足元は桃源郷


小俣で、おじちゃんと湧き水の話をしていたら、どうも近くに湧いている、とのこと。

以前からちょこちょこと話には聞いていたんだけど、探しに行ってもどこだかさっぱりわからなくて、
「えー?本当にあるのー?」


「なんだよ、本当にあるてばー」

ということで、雨だけど連れて行ってもらいました。

「え?そこ行くんですか?!」

と、県道から軽自動車がギリギリ通れるくらいの道に入り、側溝に落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしている間に、
「ほれ、そこ」

着いたところに、

わわわ!いきなりあった!!!
車で来なくてもいいんじゃないの?くらいに近い。

意外にも結構な水量です。
水源は2箇所あるらしく、湧出ポイント特有の、NO藻!
キラキラ、さわさわと流れています。

お、あっちはなんだろう?

なんとまあ!!!プクプクのコイ!池!!!

はあ~。なんなんですかね、この透明度。きれいすぎる。

すぐ横には田んぼがあって、その奥は渓谷、小俣川が流れています。
昔はここで、ニジマスの養殖をしていたらしく、
子どもの頃に盗んで食ってばれて怒られた、なんていう可愛らしい逸話や、
土地の主が、露天風呂を造ろうとしていた(造ったのかな?)というロマンあふれるストーリーを聞くと、
山と川に囲まれた小さなこの盆地が、プライベートビーチならぬプライベート山里のようです。

桃源郷みたいですね、と言ったら、
本当に桃源郷を創ろうとしていたんだそうです。
いいっすね~!!!

湧き水フェチの私にはかなりビックリな事件でしたが、
この名もない湧水のことを「なんだそんなことか」と、特に気にも留めない感じで話すみなさんが、本当は一番すごい。

うらやましいな~、って思いました。
こんな湧き水、たくさんあるんだろうなあ。
よし決めた。湧き水マップを作ろう!

大きくても小さくても、無名でも有名でも、なんでも構いません湧き水なら。
山北の湧水ポイント、みなさんご存知でしたら、ぜひぜひどしどし教えてくださーい!!!

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です