義経ロマンで海の上。


夏ですね!

笹川流れには、たくさんの海水浴場がありまして、
たくさんの海産物が獲れまして。

夏といえば、そうですよね!岩牡蠣ですよね!!でかいですね!!!

さんぽくの岩牡蠣、実は、知名度に反してかなりの高品質です。
オイスターラバーズのみなさんにとっては超穴場、超楽園なのですよ!
知る人ぞ知る、さんぽくの岩牡蠣。
さて今回は、さんぽくで2番目くらいに大きい漁港、笹川流れの桑川漁港におじゃましました。
漁港の中には、夕方寝屋漁港で行われる競りに間に合うよう、獲れた海産物を箱詰めしていました。


ニシ貝はお味噌汁にしたり、それをほじって食べたり。ダシが半端ない!

これも無視できないぜ。

モズク!こんなにしっかりしてたんですね自然界では!
生のままお味噌汁に入れたり、酢の物にしたり。
私が今まで食べてきたモズクとぜんぜん違う!歯ごたえも香りもたまらない!


鮮度を保つための氷。その粉砕機がめちゃくちゃかっこいい!!!がががががごごご。

バリバリ働く漁師さんやご家族がたをもっと見ていたいところでしたが、
完璧にお邪魔なので、

笹川流れっていえばそう!観光汽船があるんですよ!
「おばこ」って、娘さんのことらしい。娘丸。

海から、景勝地笹川流れを堪能できる、なんともリッチかつスペシャルな40分のクルージング。なのに大人1000円!
もう、こんなに暑い日は、クーラーの部屋を飛び出して、海の上にくりだそう!!!

お?! あれは氷見からやってきた船だ!噂で聞いてました!!!
氷見でこの船の兄妹も現役で活躍中ですよー。魚々座前から乗れます。

船頭さんの生アナウンスが、かなりいい感じで情緒たっぷりです。
それに呼応するように、「どうだ、美しいだろう」と言わんばかりの絶景が続きます。
おもしろい形の岩には、おもしろい名前が付いていて、うっかり暗記しそう。
波の浸食によって、様々な形の穴や裂け目が展開していて、中には鍾乳洞もあるという。
アワビもサザエも魚も大好き、笹川流れのおもしろ地形です。
で、名物アナウンスに聞き入ってたら、

義経系下ネター!!!ニタリとする岩、ニタリ岩。うわははは。にんげんだもの。
でもそれさえも上品にアナウンス。そのテクが凄い。
出航前から気になっちゃってた張り紙。

ん?捕まえられるんか?
って、

捕まえられそうだ~!!!
近っ!!!

うみねこの目はキュート。ニャーニャー。

船をつなぐロープ。直径5センチくらいなのですが、

よく見ると、束ねた漁網と紐でした。さすが海の男の術っすね!

はー。
おもしろかったー。気持ちよかったー。
笹川流れも海から見ると、義経目線で不思議な気分になれる、なんともオツな景勝地でした。
気持ち満腹。
下船して、なんだかいい匂いのする方へふらりと。
干物屋さん「天ぴ屋」さんです。

あああああー!焼き魚アラカルトー!!!
気持ちだけじゃない!お魚でも満腹希望!!!
とれたてを丁寧にさばいて塩梅最高、天日干しの地魚達が、作っているその場で買えたり食べたりできます。

こんなに美しくおもしろく美味しく、笹川流れの海を満喫できる桑川界隈、
絶景沿いの国道345号をもう少し北上して脇川あたりに行けば、藻塩のアクセントが超絶おいしい塩ソフトクリームもありますよ。

お子様だけじゃなく、オトナの夏休みにもうってつけです。
夏休みしましょう! 毎日頑張るオトナの皆さん!!!
この海が遊んでくれますよー。

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です