しおらしい。


笹川流れ!
そうなんです。山北ってば、景勝地として古くから愛されている海岸線「笹川流れ」があるのですよ。
もんのすごくきれいなんです。

もー、あー、沖縄かよー。やだもう、きれいすぎるー。あーあーあー。

なに?映画のロケ地? なんなんすかこの絶景は!

勘のいい方は薄々お気づきかと思いますが、
先ほどの絶景写真は、ほぼ素材。

このあたりでは、透明度の高い海水を煮詰めて、大きな結晶の塩だとか、藻塩、にがりなどを作っています。
しかも、あの、さんぽく名物の薪で!


オーシャンビューで、薪、割りまくり!!!

 

お邪魔したのは、笹川流れ塩工房さん。
店内に入ると、塩にまつわるいろんな商品が陳列されている横で、湯気!
まさかの現場!!!

薪をふんだんに焼べまくって、海水がグラグラ煮立っています。

猛烈なリアリティ、強制的に興奮だ!!!

夏、あっついだろうなあー。大変ですね、塩づくりのおじちゃんがた。


なんか一番濃そうな桶。塩、結晶になってるし!

ここは、沈殿した石灰分をとるブースだそうです。

でかい納豆の苞(つと)のような装置は、塩とにがりを分離させる優れもの。
下ににがりが溜まるよ。

じろじろじろじろと覗きまくってたら、苞の蓋の中を見せてくれた!

想像を絶する純白!!! 雪?!

やだもう、きれいすぎる~。全身、塩揉みされたい。


あんまりきれいすぎるから、接写ですよ、もう。
工芸品レベル。塩って、こんな美しいものだったっけ?
しおらしく塩らしい。
食べるのもったいないっす。

 

こんなに大きな結晶ですけど、パリパリサクサクと軽くて、
美味しいお米が欲しくなること、必至です。日本人だもの。
魚の塩焼きとかね。きゃー。

この笹川流れ塩工房のSOLT&CAFEでは、ソフトクリームに茶色い藻塩をかけていただけたりするんですが、
意外にはまる! そしてさすが産地の現場、藻塩かけ放題!
超うまい!こんにちは、高血圧(笑)。

 

あらゆる角度から興奮要素を盛ってくる、景勝地笹川流れのお恵み、ばんざーい!!!

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です