タフな村【大代】後編


朝から草刈りまくった日の午後。
いよいよ!運動会の始まりだ!

公民館の若手スタッフ、草刈りの疲れを見せないタフガイ。いや、tough guy!(←いい発音)

大代の運動会は、走ったり飛んだりして競うやり方を数年前から変えて、
シルバーなみなさんも楽しめるような趣旨にしたのだそうです。
そんな柔軟で、住民主体の考え方、大切ですよね!!!
自分たちによる、自分たちが楽しむための、運動会。

爽やかなレディオ体操のサウンドは、老若男女問わず日本人の体に潜むエナジーを呼び起こします!

おばあちゃんがたも、折り合いつけながら参加!
お手製ボーリング。なるほど!

このダンボール製の発明品により、ハイクオリティな競技を実現!
ユーモラスで大人気、ダイゴのじいちゃんだって、

真剣!!!ボールは室内用ゲートボールの球です。
しっかりとした造りのハチマキだって、お手製!
白組がシーツ、紅組が腰巻だぜ。
総代がスティックを持つと、

プロゴルファーに見える。イケメンだからか?
おじいちゃんもおばあちゃんも、無理なく、でも真剣勝負。でも、

合間合間に大爆笑の渦が! 一生懸命やるとおもしろいすね!!!
そして、みんながこの時を待ってた!
メインイベント、パン食い競争です。

「去年は洗濯バサミが劣化してて、挟んでも挟んでもパンが落ちちゃうから、家に新しいの取りに行ったのよー」
っていう、ご近所ならではの迅速な対応!

欲しいパンの種類の列を選んで参加できるという、ニーズに応えた柔軟さ。
私も数十年ぶりにクリームパンをゲットしました!へへへ。
今日の(今日も)縁の下の力持ち、若手スタッフチームも!

「お、だんな、あんパンが好きなんですね!」
様々な競技種目が、手作りで工夫されていて、本当に暖かみのある運動会でした。

「成績発表!赤組の勝ち!」「えー、ほんとにー?」「ええと、だいたい赤組でした」みたいなやりとり(笑)。
もう、勝敗よりおもしろければそれでよし!みたいなノリが最高でした。

ちゃんとトロフィーだってあるんですから!!!
「喉渇いたろ?」っていう前振りがあってからの、
総代挨拶からの、

慰労会!!!かんぱーい!!!
みなさん、本当にお疲れさまでした。
お一人お一人が思いやり深く、慎ましく、たくましく、そして超おもしろいっていうのを思い知らされた大代集落のタフな1日は、
憧れの先輩が一気に増えた感のある、笑いすぎて腹筋割れそうな1日でした。
ありがとうございました!!!

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です